埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2017-03-25

アンティーク刺繍スタンプ 2

ブログがすっかりお留守になってしまいました。
暖かくなって、そぞろ歩きしたくなって、手仕事の方がさっぱり進んでいない今日この頃です。。。(*≧∀≦)

アンティーク刺繍スタンプの赤糸刺繍はもう少しで終わりそう?
いやまだまだ、折り返し地点をちょっと過ぎたところで。。。



2017-03-19

ミモザのリース

ミモザのリースのワークショップに行って来ました。
先日、私が作ったのはミモザだけの大きなリースでしたけれど、こちらはいろんな花材が入った小さなかわいいリースです。

グリーンの細長い葉っぱはフレッシュなので、乾いてくるとくるくると巻いたようになるんですって。
もうすでに葉先はカールしてきていますね。

いろんな花材の名前を教わってきたのですが、覚えきれませ~ん。(≧▽≦)
次回は5月初旬。
予約を入れてきました~! (^^♪




2017-03-16

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です。
今回は全員が提出物ありで、写真がたくさん~!
嬉しい限りでございます!!
前回から今回にかけてステンシルを行いましたので、帆布のバッグがたくさん出来上がってまいりました。
大人気です!

最初はななさんのバッグ。
爽やか生成りで、これからの季節にピッタリです。

はぎさんはウールのバッグが出来上がりました。

こちらもはぎさんのポーチです。
白詰草の刺繍が、ふっくらときれいに出来ています。

ゆうこさんは小さな小さなポーチです。
かわいい~!

さくらさんは小さなポーチを2個作りましたよ。
かわいい~x2!!

同じくさくらさんのパターンレッスンです。
きれいな色合いですね。

 とっとさんは爽やか生成りのステンシルバッグ!

IREさんは黒地のバッグ。
赤い持ち手がキラリです!

ともこさんは赤と生成りで作りました。
赤はやっぱりかわいいね!

かおりさんは丸いポーチが出来上がりました。
パターン名が「農夫の娘」なので、かわいい色合いで作られる方が多いです。

かおりさんのステンシルバッグは渋めのダークグレーです。
アンティークみたい!

Mさんは通帳ケースとカードケースが出来上がりました。
かわいい生地ですね!

Sさんのパターンレッスンです。
パープルがお好きなご様子。

こちらもSさんのステンシルバッグです。
文字がはっきりくっきり出ましたね。

ゆみさんのステンシルバッグはワインカラーの絵の具を使っています。
大人カラーですてきですよ!

もこさんも2つのバッグ。
渋めなカラーを選ばれました。

さつきさんは3つ~!
持ち手をいろいろ変えられて、雰囲気が変わりますね。

あんさんの右側のバッグはとても大きく作られて、使い勝手が良さそうです。
色もアンティーク風でかっこいいですね!

最期になりました、かこさんは小さな刺繍のペンダントを作られました。
かわいい~~、私も欲しいです~~!

ステンシルバッグは次回も出来上がって来ると思います。
だんな様にも「いいね」と言われた方もいらして、家族で使えそうです。
パッチワークのような手芸で、男性用を考えるのは難しいものなのですが、お役にたてて良かったですね。



2017-03-09

ミモザのリース

ミモザのリースが出来ました~!
30cmのリース台を使っているので、出来上がりは40cmくらいかしら。
ちょっといびつですが、大きくて豪華です。

余ったミモザでスワッグもできました。
こちらは小さめ、かわいいスワッグです。

ちょっと失敗だと思ったところは、花が開かずにもう乾いてしまっている所かな。。。
だんだん開いてくるものと思っていたのです。
今度ミモザを買うときは満開のを選ぼう!

庭のお花も開いてきました。
去年買ったクリスマスローズの苗だったので、今年は咲かないかなと思っていたのですが、7つも花が開きました。
花弁の縁がピンク色になるエレガントなお花です。

ヒヤシンスも咲き始め。。。
春はお花がどんどん咲いて来るのでわくわくしますね~。
冬籠り生活もそろそろ終わり、桜の便りを待つばかりです。(^^♪






2017-03-08

ミモザの日

Festa Della Donna           

バケツいっぱいのミモザ!
これで1000円です!
ミモザを買ったのは初めてなのですが、安いの?? 高いの??
一般の生花に比べると、すごく安い気がします。
昨日、ネイルに行ってきたのですが、帰り道にあるお花屋さんの店先にド~ンと置いてありました。

今日はミモザの日。
国際女性デーです。

日本では3月3日が女の子の節句としてお祝いしますが、今日は大人の女性の日!
1000円くらい無駄遣いして楽しんだっていいんじゃない??(^^ゞ

今日はミモザのリースを作ってみようと思っています!
先生なしの自主制作なので、うまくできるか心配ですが。。。ww



2017-03-07

アンティーク刺繍スタンプ 1

Antique wood carved embroidery stamp

私はやはり赤糸を選んでしまいました。

ベージュと白の大きなブロックチェックのリネンを使っています。
全面刺繍になるので、かなり手ごわそう。。。(^_^;)

気長に、気長に。。。(^O^)/



2017-03-04

木彫りのアンティーク刺繍スタンプ

Antique wood carved embroidery stamp

どっしりとした木彫りの刺繍用スタンプ。
フランスのアンティークです。

久しぶりに刺繍がしたくなりました。

何を作ろうかな~??
何色の糸を使おうかな~~?? (^^♪



2017-03-02

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!(^_^)/

あんさんのパターンレッスン。
大人っぽい配色ですが、赤がきらりと光ってすてきですね。

さつきさんは小さなポーチが2点出来上がりました。
上のポーチは虹色ファスナーがSTOFの生地の色とマッチしてすてきです。
丸いポーチはかわいい猫のアップリケ!

こちらもさつきさんのバッグです。
上写真のポーチとお揃い布で、タッセルもついているのですてきX2ですね~!

ゆうこさんの、暖かそうなカラーのウールポーチ。
2種の柄をはぎあわせてアクセントにされています。

ななさんもウールのポーチと、前回のタッセルの復習です。
どちらも暖かそうでもこもこでかわいいです!

さくらさんもウールのポーチ。
ファスナーの両端がきちんと出て、きれいに出来上がりました。

こちらもさくらさんのノートブックカバー。
春待ちピンクでかわいらしい配色ですね。

ともこさんの丸いポーチもかわいらしいです~。
本体にさりげなく赤を使っているので、ファスナーの赤がより一層かわいらしく見えます。 お仕立ても完璧きれい!

こちらは新しいお仲間のSさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
小さなファスナーのポーチを、形を替えてたくさん作られました。
上のグレー花柄ポーチは口部分にビーズ刺繍が施されています。

こちらもSさんのリュック型のバッグです。
淡い色合いで春にぴったりですね。

かおりさんはパターンレッスンが2枚。
暖かそうな色合いでまとまっています。

今週もたくさんの作品が出来上がって来て、生徒さんたちも私も楽しませていただきました。
そして、教室ではとある事を一斉に行ったので、次回以降の教室で出来上がって来るかと思います。
楽しみですね~!((o(´∀`)o))ワクワク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...