埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 10. 25 生徒さん募集中です。
          

2016-04-30

Lily of the valley 2

鈴蘭が咲きそろいました!
たっぷりと贅沢に!

お仕立ての裏地に鈴蘭模様の生地を探していたのですが、なかなか無く。。。
スタンプを押して自給自足しました。
案外かわいらしく出来ましたよ。

P.Cのイニシャルテープも付けまして、これからお仕立てです!!(^O^)/






2016-04-28

布花~Strawberries

Fablic Flower  : Strawberries    
Design : Chinatsu Takahashi    

昨日は、千夏先生の布花教室に行って来ました。
今月のお題は 「苺」 !!

仕上げは、コサージュとかバレッタとか、生徒の好みにして頂けるのだけれど、私はバッグチャームにしました。

かわいいでしょ~~!
すみれの花を少しプラスしていただいて、たわわに実った苺の完成です!!(^O^)/

来月の教室がすでに待ち遠しい~。








2016-04-26

Aston Martin 1934

Aston Martin  Ulister   1:32 Scale Model     
1934 England      

ヨーロッパの名車が、また1台できあがりました。
夫の手仕事です。

私は車のことには疎いので、説明文に困るのですが、かっこいいな~と思います。
現行車は、国産車も外車もどれも同じような形に見えて、つまらないな~と思うのです。
車に限らず、アンティーク品はどれも凝った装飾が施されていますよね。
あまり高価なものは買えないけれど、そんなものに囲まれていると幸せな気持ちになります。

これは後姿。

プラモデルは 1:24 のサイズが多いけれど、これは少し小さめですね。
小さくても精巧に作るのがうちの夫です。
ゴールデンウィークは自室に引きこもり間違いなし!(^_^;)






2016-04-24

Some Pretty Patchwork 1

Some Pretty Patchwork        
My Original Project        

新しいタペストリー作るべく、パッチワークプロジェクトをスタートしました!
大まかな設計はしてみたのですが、とりあえずシンプルなパターンをたくさん作ってみて、これをメインにするか、それともボーダーに使うかを並べてみて検討しようと思っています。

色のイメージは 「ふんわりパステルカラー」。

凝ったパターンより、シンプルでかわいいものが今の気分です。

長丁場になりますが、がんばろ~~!!(^O^)/





2016-04-22

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!
たくさん出来上がってまいりましたよ~! (^O^)/

さつきさんはバスケットのタペストリーが完成しましたよ。
写真では見えないと思いますが、フェザーのキルティングや、はぎ目に入れた刺繍など、手の込んだ作品です。

そして、これはさつきさんのブログ掲載100枚目の写真です!!
私の教室では、50枚ごとに頑張ったご褒美プレゼントを差し上げているのですが、100枚目のプレゼントは何にしようと思案中です。
入って間もない方は遠い道のりと思われるでしょうけれど、こつこつと作って行きましょうね。

こちらもさつきさんの小物作品です。
フランスリネンを使ったがま口とミニバッグ、それに復習タッセルもかわいらしいですね。

かこさんは、洋梨の爽やかカラーのがま口と、たくさんの飴玉みたいなタッセルを復習されました。
タッセルは身近な方へのプレゼントだそうで、その方の好みそうな色合いで作ったそうです。
細やかな気遣いが、きっと喜ばれることでしょう。

もこさんは、夏向きの色合いの生地で、すてきなバッグです。
早くどこかにお出かけしたくなりますね。
タッセルも色合いを合わせて復習されています。
皆さん完璧マスターですね!

こちらは、ゆうこさんの初めてのクロスステッチ!
最初の子豚は苦労されたそうですが、コツが分かれば楽しくすいすいと~。
かわいい作品が出来上がりましたね。

こちらもゆうこさんのパターンレッスンです。
しばらく持ってこなかったので、縫っていないのかしらと心配していたのですが、どーんとおまとめ提出でした!
だけど、たくさんあった方が見ごたえがありますね!
きれいに縫われています。

さくらさんの作品は、小さいながらもギュッと手の込んだポーチです。
表側はモノグラム刺繍、裏側は小さなピースワークで、口のファスナー部分には飾りテープが施されています。
さくらさんらしい桜色で、とってもかわいいです。

こちらもさくらさんのパターンレッスン。
縫い方が正確で、配色もお上手ですね!

とっとさんもパターンレッスンをド~ンとおまとめ提出です。
毎回、バラバラに縫っていても、個性が表れますね。
色合いがまとまっていてきれいだと思います。

ミニタペストリーの完成は、新しいお仲間のえむさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
パッチワーク初めてさんなのですが、がんばってキルティングもマスターされました。
大きなタペストリーにも着手されていて、楽しみな生徒さんです!

最後になりました、かおりさんのパターンレッスンです。
優しい色あいですね~。
角がきれいに揃って、上手に縫えています!

最後までご覧くださってありがとうございました。
全部で3クラスの小さな教室ですが、良い生徒さんたちに恵まれ、毎回楽しく運営させていただいております。
現在、火曜と木曜の教室に空席が1名ずつございますので、興味のある方は こちら をご覧になってお電話をくださいね。
お待ちしております~!>^_^<






2016-04-19

Finished a pretty pillow !!

A pillow of Digoin    
My Original      

Digoinのクッションがやっと完成!! (^_^)/
サイズは45cmの正方形です。

キルティングは、私の大好きな籠目の模様。

自分で言うのもなんだけど、思った以上にかわいらしく出来上がりました!
一つじゃかわいそうですよね~。
もう一つ並べてあげたい衝動に駆られていますが、作るのは大変だ。。。

でも、今日の教室で生徒さんたちに見せたところ、みんなにも 「もう一つ!」 と言われてしまいました。
おだてられると、すぐその気になっちゃいますからね~~ww

コレクションのカフェオレボウルと共に!♥






2016-04-17

A Red Bird ♥

熊本県地震で被害に合われた九州地方の方々に心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡大しないよう、一日も早い終息をお祈りいたします。

by Kathy Schmitz      

ちょっと寄り道。。。
かわいい小鳥のフリーパターンです。






    

2016-04-15

Digoin & Baltimore Album Quilt 4


昨夜、熊本県で発生しました地震災害につきましては心よりお見舞い申し上げます。
ご実家やご親戚がある方もご心労ですね。
ご無事をお祈りいたします。。。

私のお針仕事報告は、のろのろとキルティング中。
お尻を椅子に括り付けてがんばりますっ!! ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!






2016-04-13

Garden Club Series #4

Garden Club Series #4    Sweet Home        
by Blackbird Designs            

シリーズ4が終わりました。

40ctリネンの1over1は何とかできたものの、ちょっとズレありですww
刺すのも大変だけど、ほどくのはもっと大変なので、このまま放置!
もうやだ~。
1over1。。。(@_@。

リネンのサイズに合わせて、横に4つ、縦に3つ並べることにしました。
お次のシリーズ5は、ゴールデンウィークの宿題かな~。(^^♪







2016-04-11

MGB 1978

MGB   1:24 Scale Model                    
1978 England                

夫のクラシックカーのスケールモデルが2台できあがりました!
イギリスのスポーツカーと、そのレーシングカーです。

色は同じブリティッシュグリーンで、鏡面仕上げの磨きっぷりで仕上がっています。
今までは、クラシックカーはあまりピカピカにすると雰囲気が壊れちゃいそうで、緩い艶で仕上げていたのですが、今回は磨いてましたよ~。
艶々すぎて、映り込みが激しく、写真が撮りづらかったです。。。

クラシックカーといっても1970年代なので、あまり古くなく、乗り回していたのは私よりちょっと年上のお兄さんたちの世代くらいでしょうか。
かっこいいですね~。

上がスポーツカーのウレタンバンパー。
下はレーシング仕様車なのでバンパーがありません。

夫の在庫もたくさんありましてね。
夫婦そろって ”お宅生活” 送っております。。゚(゚^∀^゚)゚。






2016-04-09

Sweet Home

Garden Club Series #4   Sweet Home      
by Blackbird Designs          

シリーズ4に着手!!
かわいいチャートをわくわく気分で眺めていたら・・・

文字が1over1じゃないの~~?? \(◎o◎)/!
あぁ・・・
はりきって40ctのリネンを選んでいるから、つらいのなんのって・・・

やっぱり、全チャートが出揃ってから考えればよかったわ~。
シリーズ5も同じく1over1が入っています。

しょぼしょぼとがんばります・・・(~_~;)




2016-04-07

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です。
たくさん出来上がってまいりました~! (^_^)/

バスケットとドレスデンプレートのミニタペストリーはともこさんです。
ふんわりとした色合いで、かわいいパターンなのでなおさらラブリー度100%ですよ。
プリンターカバーにされるそうですが、プリンターを部屋の一番目立つところに置く必要がありますね。

IREさんはパターンレッスンが2枚です。
いつもかわいい色選びで、クラスのみんなも楽しみにしているそうです。
だんだん難しくなってきましたが、正確に縫えていますよ。

青い鳥のノートブックカバーはかおりさんの作品です。
イニシャルをスタンプされて、色合いもかわいらしいですね。
次の作品も楽しみ~!

2色のティッシュボックスカバーはさくらさんです。
さくらさんの色合わせもいつもきれいで、春のチューリップのようです。
コロニアルステッチもきれいに揃っています!

小さなココット皿を利用したピンクッションは、左がななさん、右側2点ははぎさんです。
子供のおままごと道具のようなかわいいココットで、色や形もいろいろあるのですね。
食べてしまいたいくらいかわいらしいです。

ブラック&ホワイトの刺繍ポーチと巾着ははぎさんです。
きりっとした黒はすてきですね。
おとなかわいい仕上がりになっています。

あんさんのパターンレッスンが2点です。
教室では、みなさんが12cmで縫われているので、小さくてかわいいのです。
色合わせもきれいに出来ていますよ。
パターンレッスンはその人らしさが出てきて楽しいものです。

前回の巻玉タッセルの復習はあんさんです。
自宅で一人で出来れば完璧ですね。
色合いも渋かわいく出来ていて、何につけても様になりそうですよ。

最後になりました、ハートの刺繍のキャンバス仕立てはもこさんです。
ピンクの1色刺繍が春らしい作品ですね。
針目がとてもきれいですよ~!

生徒さんの作品がどんどん出来上がって、私もぼんやりしていられませんよ~~!
何とか春ボケを払拭しなければなりませぬ!!
がんばろ~~~!

教室の連絡事項ですが、現在、火曜と木曜の教室に空席が一つづつあります。
お仲間募集中です~(^^♪








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...