埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2016-03-29

SAKURA 2016

今年もかわいい桜が咲きはじめました。
先週、寒い日が多かったので、まだ三分咲きといったところでしょうか。

蕾が多く、木が桜色に染まるのは数日先になるかと思います。

暖かくなるとそわそわしてしまいますね。
家にこもっているのがもったいない。。。(^^♪






2016-03-28

Digoin & Baltimore Album Quilt 2

Digoin色のアップリケが、葉っぱが入り華やかになってきました。

ボーダーをどうしようか思案中。。。(#^.^#)







2016-03-25

Apron Dress

エプロンドレスを作りました!

巾の広いタンクトップの両端に紐をつけて、前でも後ろでも結べるデザインです。

私は後ろ結びがお気に入り。

これは、手持ちの既製服のコピーです。
簡単な形なので、自分でパターンを書いて縫ってみました。
時々、色や素材を変えて同じものを作ってくださるブランドなのですが、なかなかお気に入りの柄に出会えないのです。
私が持っているのもグレー系のチェック柄。

私って、お花柄が好きですからね~。(*^m^)

パッチポケットの端にはPink Caramel のタグを付けちゃいました。
このままスーパーにも行ける普段着です。
成功したので、この次はもう少し明るい色合いでよそ行きを作ろう!!(^^♪








2016-03-23

Home Sweet Home 1

Home Sweet Home          
by Pineberry Lane          

新しいクロスステッチを始めたんだけど、なんだか忙しい日々が続いていて、さっぱり進みません。。。

小さなチャートなのですぐに終わるかと思っていたのですが、のらりくらりです。。。

埼玉県地方は桜がちょっとだけ咲き始めました。
でも、明日からは寒の戻りということで、寒くなりそうです。
そのかわり、桜がいつもより長い期間楽しめるそうですよ。

風邪をひかないようにお気を付けください。(^_^)/






2016-03-19

Digoin & Baltimore Album Quilt

ボルチモアのアップリケを始めました。
色選びのお手本はDigoinです。

使っているのはジャパニーズファブリックですが、フレンチっぽく仕上がるでしょうか??
アメリカ、フランス、そして日本の融合です!(^^♪






2016-03-17

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です。

爽やかな巾着はとっとさんの作品です。
ミモザの枝から、白と青の小鳥が飛び立ちました!
暖かくなってきましたね~。

レッドワークのポットホルダーは、新しいお仲間のかおりさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
パッチワークは経験があり、これからどんどん上手になっていかれることと思います。
楽しみですね!

あんさんはファスナーでぐるりと開くタイプのソーイングポーチを作られました。
チェリーのアップリケがかわいいですね。
中にもポケットがたくさんついて、使いやすそうに仕上がっています。

そして、火曜の生徒さんは巻玉タッセルを作りましたよ!
左から、さつきさん、もこさん、かこさん、あんさんの作品です。
いろいろな色の糸を出して、これがいい、あれがいいと、最初の色選びから楽しい作業です。
ポンポンの刈り込みも上手に出来ました~(^_^)/


お仲間募集のお知らせです。
木曜日の教室に1名様の空席ができました。
ご興味のある方は、こちらの記事をご覧になってくださいね。
ご連絡をお待ちしております。









2016-03-14

Gaucho Pants

久しぶりのドレスメーキングです!
難しいのは自信がないので、簡単なガウチョパンツを作りました。

NHK出版 すてきにハンドメイド 2016年 1月号 のパターンを使っています。

ポケットもついて便利です。

後姿。
丈は自分にちょうどいい78cmで仕上げました。

生地はインクブルーの大きなバラのブーケで、先日のスワニーさんのバーゲンで手に入れたコットンリネンです。
しっかりした生地なので透け感もなく、普段着には十分な感じ。

スワニーさん、今もまたバーゲン中ですよ。
この生地もさらに安くなってた。。。(_△_;)







2016-03-11

Mimosa

3月の布花教室は、ミモザのコサージュでした。
またしても千夏先生の思いもよらぬ手法で、黄色い粒をたくさん作りました!
一生懸命作ったのですが、出来上がって先生のと並べたら、私のはいびつで~(^_^;)

でも、ポワポワしたお花に見えるでしょうか?
細いレースを付け足したいな、と思っています。(=^▽^=)








2016-03-08

Antique Redwork Book

最近、書店で見つけた本。

高橋亜紀さんの「赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル」。
アンティーク好き、赤好き、刺繍好きの私にはたまらない本でした。♡♡♡
作りたいものがどんどん溜まってしまって、あぁ~、どうしましょう。。。(っ´∀`c)キュンキューン







2016-03-06

Garden Club Series #3

Garden Club Series #3   Honey Bee     
by Blackbird Designs        

シリーズ3まで完成しました。

この先のチャートは、まだ取り寄せていないので、しばらくお預けです。
楽しみだわ~~(^^♪






2016-03-04

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!
埼玉県地方は随分暖かくなってきて、すっかり春気分ですよ。
生徒さんたちの作品も春めきカラーで爽やかです。(^O^)/

丸い巾着はみつこさんの作品です。
お花柄やレースやグログランリボンや、乙女なポーチがかわいいですね。
いくつも作っておくと、何かと便利です。

あんさんはパターンレッスンが2枚できました。
落ち着いた色合わせの中に、ピンクがきらりと光って効果的だと思います。
色合わせが上手になってきましたよ~。

今週は、一つのクラスが巻玉タッセルを作りました。
右からさくらさん、ゆうこさん、とっとさん、ななさん、私です。
それぞれお好きな色合いの糸で、かわいらしかったり、エレガントな感じだったり、バリエーション豊かなタッセルになりましたね。
たまにはこんなお遊びも楽しいものです。

そしてこちらは刺繍の入ったゆうこさんの巾着です。
刺繍の針目がそろっていて、とてもきれいに出しています。
私も欲しくなっちゃいました~!

こちらはななさんの作品です。
ななさんの針目もとてもきれい!
生成りにライトブルーの刺繍が爽やかです。

最後はIREさんのリバティ巾着。
パターンレッスンをいかして、華麗な作品に仕上がりましたね。
私も大好きなパープルピンクで、目が♡♡です。

私の教室では、みんなが同じ作品にならないように、同じ形でもパターンや色を自分好みに仕上げるように指導しています。
最初は迷うけれど、だんだんに自分自身のオリジナルが作れるようになっていくのです。

おかげさまで、現在、教室は満席となりました。
また、空きが出ましたらお知らせいたしますね。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...