埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2013-12-31

Pantoufle de brodeuse 1

Pantoufle de brodeuse          
by Mamilou Creations                          

年末年始の手仕事は、お姫様の靴です。
いくつかのかわいらしいお裁縫道具のセットが出来上がる予定なのです。(^▽^*)

今年も私のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございました。
来年もかわいいものをたくさん作っていきたいと思っています。

良いお年をお迎えください。(^-^)/






2013-12-29

H.M.S HUNTER


年賀状素材に使った夫の帆船、HUNTER 。
この帆船は遠くまで航海に出るものではなく、港を守る警備船だそうです。
友人から設計図を借り受けて、全て手作りです。


甲板の船首部分の様子。
正確な仕事ですよね! 私だったら絶対曲がっちゃう。。。


こちらは船尾から眺めた様子。


そして上空から!
いいえ、椅子に登って撮影しました。( '艸`*)

作るのは好きだけど写真に撮るのは面倒という夫でして、その夫の面倒を見る私はすごく大変なんですよ(;^_^A

今度は何が出来上がってくることでしょう??










2013-12-27

今年も残りわずか


クリスマスが終わったら、慌ただしくお正月準備!
やっと重い腰を上げて年賀状を作りました。

最近の刺繍が赤白だったので素材にしてみたのですが、ちょっと派手だったかも~??

でも、年賀状ってみんな似たりよったりだから、(゚O゚) っと印象に残るものの方がいいんじゃない?
と思うわけです。


こちらは夫の。
最新作の帆船にしました。

2枚とも Instagram で加工した写真なので色が変わっていますが、本物はもっと鮮やかです!(^-^)/









2013-12-24

Merry Christmas

Quaker ChristmasⅡ p.9  p.10                          
by ByGone Stitches              
Fabric : Lakeseide linens  40ct  Vintage Light Examplar            
Thread : Nina's Threads       

Merry Christmas!!

埼玉県地方は穏やかに晴れたクリスマスを迎えておりますが、今夜は冷えそうです。
暖かくしてお過ごしください。


私のクリスマスステッチは、残すところ 6ページで敢え無く完成ならず。。。
一番楽しみにしていた小さな帆船が終わったので気が済んだかな。。^^


また来年がんばります!!(^◇^;)










2013-12-22

Chateau Rouge 8

Chateau Rouge  Block 4     
FRENCH GENERAL  by moda        

久しぶりの Chateau Rouge です。
4枚目の刺繍は王様のカトラリーを選びました。
               

ディナーのメニューは何でしょう??(*^▽^*)


ピースワーク部分は、私のバースディパターンにしました。
かわいいパターンなので気に入っています。








2013-12-20

生徒さんたちの作品

今年最後の生徒さんたちの作品です。

最初のバッグは かこさん
細かいピースワークをがんばって完成させました。
これぞパッチワーク、って感じの作品ですね。
お疲れ様でした~。

もこさんはタペストリーを完成させましたよ!
全体図は作品展までのお楽しみ。
優しい色合いで、キルティングラインも素敵です。
けれど、もう少し手を入れようかな~と検討中です。乞うご期待!!

最後はパッチワーク初心者さんの めんたいこさんです。
奥の2枚はパターンレッスン。
手前のナインパッチはタペストリーに取り掛かっているものです。
角もきちんと合っているし、上達早そうです。
こちらも乞うご期待!!

教室は年末年始で少し長めの冬休みに入りますが、来年はまた頑張りましょうと誓を立てました。
主婦にとっては一番忙しい時期ですので、針仕事は捗らないかもしれませんが、窓を拭きながら次の作品の構想を練りましょうね!(^-^)/








2013-12-18

赤と白の刺繍 完成! 

Botanical Garden         
by Yumiko Higutci    

完成しましたよ~!\(^o^)/
豪華で、おしゃれで、かわいくって、使うのがもったいないポーチです。


こちらは裏側ですが、どちらも素敵なので表裏を決められません。


中布はリバティを使いました。
最後まで手を抜かないのがおしゃれに出来るコツですね。


そしてこちらも私が作りました。
カーネリアンを中心に同系色でまとめたロングネックレスです。
ビーズ箱を整理していたら、出るは出るはお宝が。。。
まぁ、私のお宝はジャンクばかりですけれど。。。(^◇^;)

次は何を作ろうかな~。
刺繍もビーズも!! (*^▽^*)










2013-12-15

Apple & Fabric



母が送ってくれたおいしいりんご!
真っ赤で大きくて甘いです!!
山形県産。♡


こちらはキルトパーティのセールでのお買い物。
白い布 2種、赤い布 2種、小さなカットクロスセット、フレンチジェネラルで使っている刺繍糸。
最近、赤ばっかりの私ですが、やっぱり赤が好き!(*^_^*)


ここのところ、いろいろな行事や家事雑務のお出かけが続き忙しかったのですが、昨日で今年の外での行事が全て終わりました。
大掃除の順番が回って来たってことです。。。
今年は断捨離を徹底して、家の中をスカスカにするのを目標としているのですが、どうなることでしょう。。。??
私の一番のお荷物は手芸材料なのよね~。。。(≧▽≦)








2013-12-14

赤と白の刺繍 4



Botanical Garden         
by Yumiko Higutci      

刺繍が全て終わりました!
長い道のりだった~~。

取り急ぎ、写真は Instagram より! (^-^)/







2013-12-11

信楽焼 & 新潟漆器 

信楽焼     
みのる窯 松川 実      

昨日の陶展でのお買い物。
私はやっぱり暖色系が好きなんですね。
前記事と同じような色合いの小鉢を選んでしまいました。


新潟漆器

それからお箸も頂いてきました。
お箸は傷んできていたので、取り替えたいところだったのです。
いろんな色のマーブル模様のお箸が並んでいましたが、シンプルな塗りを選びました。



早速、昨夜使わせていただきましたよ。
お箸置きも集めたくなっちゃったりして。。。



寒くなってきましたね。
柏葉紫陽花も、カラフルな紅葉が落葉寸前です。

風邪をひかないように暖かくしてお過ごしください。










2013-12-09

信楽焼

信楽焼 (Japanese Pottery,  Shigaraki)    
作家 鈴木茂至 (信楽無形文化財)

去年の今頃、陶展で求めた器です。
写真を撮っていなかったので、今頃ですが自分の記録用にUPしました。

煮物にも合うし、和菓子を入れても素敵で、お雑煮や具だくさんの豚汁などにも使っています。
最初は難しい形、と思いましたが、今では重宝して惜しげもなく使っているんですよ。


ひさご型の深鉢。かわいいです。


和食器には疎かった私ですが、年2回の陶展が楽しみになっています。
明日、今年の陶展に伺うのですが、どんな器に出会えるでしょうか??
楽しみです! (*^_^*)








2013-12-06

生徒さんたちの作品

生徒さんたちの作品です!
今週もたくさんの小物が出来上がってまいりました。(^-^)/

最初は、新しいお仲間のめんたいこさんです。
初めてのパッチワークが完成ですよ!
針を持つのも久しぶりという彼女でしたが、とても早くきれいに仕上がりました。
やる気に満ちていらっしゃるので、今後に乞うご期待です。

こちらはナナさんのボルチモア、3枚目です。
色合わせも優しく明るく、素敵なタペストリーになりそうですね。
写真ではわかりづらいのですが、とっても細かいんですよ。

こちらもナナさんです。
手持ちのフレームに、ヘキサゴンベースで白詰草を作りました。
ベルベットステッチがかわいいですね~。

赤いブックカバーを作ったのはこなつさんです。
抜きキャンパス使用で、クロスステッチを完璧にマスターされました。
栞についているのは針のチャームです。

かぼちゃは、きよみさんの初めてのクロスステッチ!
オーナメントをたくさん付けて、かわいいハロウィン が迎えられたことでしょう。

こちらもきよみさんの刺繍です。
針目が細かくて、すごくきれいです!
今、マイブームが刺繍だそうですので、どんどん上達することでしょう。

最後は、ゆみさんの初めてのクロスステッチが完成です!
暖かなご家族でのクリスマス飾りにぴったりですね。
とてもきれいに出来ているので、これからどんなステッチでも出来ると思います。

生徒さんたちは、それぞれに忙しい日常を抱えながら手仕事を楽しんでいらっしゃいます。
楽しい趣味があるから、ストレスや疲れも吹き飛んでしまうのかもしれませんね。
何か大好きなことに熱中するのって、人生の中で大切なことだと思いませんか?
生涯の楽しみがある私たちは幸せ者です!(*^^*)









2013-12-04

赤と白の刺繍 3

Botanical Garden         
by Yumiko Higutci       

赤と白の刺繍、もう一息です!


写真を黒に加工してみたら、こちらも素敵。
大人の黒になりますね。

次作品は何色にしよう。。。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...