埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 10. 25 生徒さん募集中です。
          

2013-04-30

すずらん祭り

    

今年は桜が早く開花したように、すずらんも早い開花でした。
いつもはすずらんの日に間に合わなかったような気がします。

明日はすずらんの日。
フランスでは大切な人にすずらんの花を贈るそうですね。
そして、頂いた方には幸せが訪れるそうです。


少しの切花なのに、部屋中がいい香り!! (^^♪









2013-04-26

Autumn at Hawk Run Hollow 11

Autumn at Hawk Run Hollow   Block 11              
by Carriage House Samplings                              

Block 11、Tom が終わりました。
ここも楽しみだったブロックの一つでしたが、とうもろこしの粒々がどんだけ辛かったことか。。。
4本もあるんだもん。。。


でも、ラストブロックに突入していますよ!!
もう少しだ~~d(-^〇^-)b

追記
 かぼちゃの顔を上に向けるのに苦労しました。
 セロテープを丸めて固定しています。^^








2013-04-24

Quilt Me Club part 1

Quilt Me Club 2013   part 1        
by L'Atelier Perdu

かわいいかわいい Quilt Me Club 、part 1 が出来上がりました。(^0^)/



私の色はトープのつもりなんだけれど、明るいですよね。
やっぱり赤が多く入るからだと思います。
赤を卒業したいと、試行錯誤した時期もありましたが、ないと寂しくて仕方がないのです。


まぁ、いいんじゃないの~??
これが私の個性なんだから、と、今は開き直って縫っています。

自分が一番好きな色を使うのが、楽しく縫えるコツですよね! (^^♪








2013-04-23

Spring Garden & My Face!! (^0^)/

春の庭は花ざかり!
切り戻しのお花をお部屋に飾りましょう!

ビオラはそろそろ終わりに近づいていますね。
夏の苗を買って来なきゃなりません。


ところで、パッチワーク通信をご覧になっていただけましたか??
発売になったばかりなので、作品をブログに掲載するのはもう少し経ってからにしようと思っています。
作品展の写真も、生徒さんたちの誰かが目をつぶっていたりしてたらどうしよう、なんて思っていたのですが、みんな美人さんに撮れていて一安心です!!

担当編集者の I さんは私の娘くらいの年頃の方でしたが、とてもよく動いてくださって、素敵な記事にしてくださいました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
そして、見てくださった皆様にも!!

ありがとうございました。\(^o^)/

ブログには特別に私の写真だけ。。。
教室に来たいな~、と思っていても、どんな人なのか分からないと不安ですよね。
ご覧のとおり、優しそうな??? 私ですのでご安心くださいね。(≧∇≦)/








2013-04-21

明日、発売です!!


明日発売のパッチワーク通信に、私の作品が掲載されました!

この雑誌は作品返却と共に、一足早く出版社様が送ってくださったものです。

136~137ページに私の作品、77ページには去年の作品展の取材記事を載せていただきました。

見てね!!  買ってね~~!! (^o^)/








2013-04-19

生徒さんたちの作品♪♪

  

生徒さんたちの作品です!(-^〇^-)

最初は ゆみさんのブラウンワーク ミニタペストリー。 とってもかわいいです!
がんばって刺繍の全てに落としキルトを入れ、ボーダーの小さいスクエアは、キルトパーティ通販の生地見本を利用されたそうです。



こちらは さつきさんの バッグin 小物の2点セット。
前回と同じマルチパースは、色違いで作りお姉さまに送られるそうです。
がま口の仕立てもお上手です!


こちらのミ二タペストリーも さつきさん
うさぎとバスケットとナインパッチとを組み合わせ、優しいい色合いで仕上げました。
春らしくてすてきです!



こちらのがま口は かこさん
パターンレッスンと共に若々しい色合いで、元気が出ますね!
小さなピースワークは大変ですが、出来上がるとやっぱりかわいいです。



最後の作品は Tokkoさんのリボン刺繍。
初めてとは思えないほど、とてもきれいに仕上がっています。
マカロンポーチにも小さなバラ刺繍! エレガントな作品です。

みなさんの作品を見ていると、あれもこれも作りたくなってしまいますね。
可愛いものを見せられると困ります~~。(;^_^A

しかし、上達するコツは何と言っても たくさん縫う・たくさん見る これに限ると思います。







2013-04-17

Quilt Me Club 2013

Quilt Me Club 2013        
by L'Atelier Perdu

"Quilt Me Club" デビュー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

David が作っているのを見て、あまりにも可愛らしので私も作りたくなってしまいました。



4ヶ月に渡るBOMですが、もう3ヶ月分届いているのです。


私の好きな赤とピンクを多用して、春夏向きな感じで仕上げたいと思っているのですが、どんなふうになっていくでしょう??(^^♪
このブロックのベースは、ベージュ地にパステルカラーのドットが飛んでいる可愛いトープです。


わくわく ワクワク (-^〇^-)


                                                               







2013-04-16

Autumn at Hawk Run Hollow Block 10


Autumn at Hawk Run Hollow   Block 10          
by Carriage House Samplings          

Block 10 が出来ました!
墓地の図です。


「僕も撮して」と割り込んできたように見えるかぼちゃ。
段染めシルク糸が余ってしまうので、これも色を変更しました。

もうすっかり暖かくなって、秋色ステッチは気分が乗らないのですが、あと2ブロックなので我慢して仕上げます!

完成するまで、絶対に他のには手を付けませんよ!!(`・ω・´)








2013-04-14

New Fabric !!



ヴォーグ社の通信販売で新しい布を購入しました。
前回の教室でカタログを見て、希望する生徒さんたちとご一緒することにしました。


やわらかな色合いできれいですね!!(^^♪

Quilt Japan No.152    
Lectured by Yoko Saito         

今月発売のキルトジャパンをご覧になりましたか?
私たちが購入した布は↓の色です。
斉藤謠子先生がボーダー布の使い方をレクチャーされていて、使い方例がたくさん掲載されていました。


船本里美先生の作品例もすてきです。

私たちは何を作りましょうね~~!
楽しみです。 (^o^)/







2013-04-11

Toile de Jouy & Double Sawteeth 6

Toile de Jouy & Double Sawteeth  
My Orignal    

トップが完成しました!!

ごめんなさい、アイロンをかけておりません。出来たてのほやほたです。
夕方なので写真も汚いけど許してね。

さあ! 次はキルティングだ~~!!(-^〇^-)









2013-04-10

Toile de Jouy & Double Sawteeth 5


中央のアップリケにギザギザを付けました。
今日は引きこもって1日中ミシンですっ! 10:32 (^o^)/


ひたすらミシン。。。11:16。



15:20 Now!!
もうすぐトップが完成しそうです!!
さすが、ミシンを使うと早いわ~~。

これに三角をもうひと周り足して、ボーダーを付ければ出来上がりです。
明日、出来そうね。(#^.^#)







2013-04-09

Toile de Jouy & Double Sawteeth 4

Toile de Jouy & Double Sawteeth      
My Original      

Double Sawteeth のパターンが20枚縫い上がりました。
いよいよトップにおまとめです!

でも、このままじゃごちゃつくので、アップリケとパターンをラティスで仕切ろうと思うのですが、ストリング布で簡単にしちゃおうか。。。
それとも、ちまちまと小さい三角でも縫い合わせようか。。。


どうしよう~~(^o^)/







2013-04-07

ヘキサゴンバッグ完成!!


  
a Square Bag of Hexagon
Design : Yoko Saito  

出来た~~!  出来た、出来た、出来た~~!!(^o^)/
斉藤謠子先生の新刊から。


こんな手の込んだバッグを作るのは久しぶりです。
クチュールバッグと言われる通り、ちょっと手こずりましたけれど。。。


ハンドルとファスナースライダー。


両脇についているポケット。

 

ころんとした形が可愛いです。

この本から、もうひとつ作りたいバッグがあるんだけど。。。
ちょっと一休みしてからね。。。(;^_^A


    
        ”布で作るクチュールバッグ”     
        斉藤謠子 著     
        文化出版局 刊   

 





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...