埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2012-11-29

2012-11-27

Autumn at Hawk Run Hollow 5

Autumn at Hawk Run Hollow
by Carriage House Samplings

下記事に引き続き、こちらもりんごの収穫です。
りんごがころころとたくさん実りました。

     

でも、まだ Block 5 なんですよね。。。
このチャートはステッチ密度が高いので、ひとつのブロックが終わるとかなりの達成感があるのですが、まだまだ先は長し!! (~ω~;)))

ちょっと浮気心も浮上したりしています。。。ww



2012-11-25

りんごの収穫

     

またしても ほったらかしにされていた "The Farmer's Wife Sampler Quilt"。。。
やっと、アップルファームが終わりました。
 

収穫を終えた娘は、トラックで迎えに来るお父さんを待ちきれずに、ちょこっとお昼寝。
午後はすぐに寒くなって来ます。
お父さん、早くしないと娘が風邪ひきますよ! 



私の家の小さな庭にも秋は来る。
小さな木の小さな紅葉ですが、一端の色をつけてくれます。
ブルーベリーの赤、ヒメシャラの黄色、柏葉紫陽花の紫。
そして さざんかは花ざかり。
秋は深まるばかりです。

お風邪などひかれませんように。。。(*^_^*)



2012-11-22

生徒さんたちの作品


今週の生徒さんたちの作品です。

最初は もこさん
Quilt mania の ミステリーキルトに取り掛かりました!
No.1 と No.2 が終わったところです。
だんだん難しくなっていくシリーズでしたが、最終回が発表になり、とってもすてきに仕上がりそうですね。
がんばって行きましょう~!(^o^)/


かこさん はクロスステッチを完成させました。
このチャートはバックステッチが多く込入っていて、初心者には難易度の高い方だと思いますが、上手に仕上げられました。
パターンレッスンも角がきれいに揃っていますね。(o^^o)♪


最後は Tokkoさん。 
クリスマスツリーに赤のウールを使われていて、とっても可愛いです!
星の縫い方もとてもきれい。
パターンレッスンの色合わせも可愛いです。
このまま大きく縫いつないで行きたくなりますね!

今週の完成作品は少なめでした。
なぜかと言えば。。。

タペストリーに取り掛かった方が何人かおりますので、まだお見せする段階ではないのです。
どんなふうに仕上がっていくでしょうね~!
楽しみです。

そして、私も仕上げないと。。。(; ̄д ̄)




2012-11-20

クロスステッチのフェルト仕立て

     

フェルトのお仕立て、出来ました~!
すっとやってみたいと思っていたお仕立てで、初トライしてみました。
孔雀の右側には Isabelle と 私のイニシャルと、今年2012年を入れて。
飾るのは来年になってしまいますが、Halloweenの小物がずいぶん増えて来ました。(^o^)/

Isabelleは、クロスステッチやパッチワークやカルトナージュもお上手で、日本刺繍も素晴らしく、まさに魔法の手をお持ちです。
カタコト英語しかできない私と仲良くしてくださって、本当にありがたいお友達なのです。
思いっきりお話してみたいわ。。。 日本語で。。。(^^ゞ

     
Christmas Freebie  by Niky

こちらも同じくフェルト仕立て。
merumoさんがイニシャルを入れていらしたのがとても可愛らしかったので、真似させていただきました。
merumoさんはとてもセンスが良くて、何を作っても本当に素敵!
写真の撮り方もお上手で、いつも憧れてブログを拝見しているんです。
今度は何を作られるのでしょうか??(o^^o)♪

そして、私も、次は何を作ろうか??(-^〇^-)




2012-11-18

Spool のソーイングケース


Spool のパターンを使ったソーイングケースが出来上がりました。


ピンクッションにはウッドビーズを付けたいな~とか、ファスナースライダーはどれにしようとか、ボタンも可愛いのを選びたいし、などなど、仕上げの時が一番大変。
宝箱をひっくりかえして散らかし放題の選択タイムになります。
Pink Caramel のピスネームも忘れずに付けて、昨夜やっと完成しました!!\(^o^)/


中身はこんなふうになっています。
スケールは100円ショップのもの。
ちゃんと5mmのガイドラインもついていて、短いものはこれを愛用しています。

あ、ボタンも100円ショップで~す。4つで100円(o^^o)♪



2012-11-16

Halloween & Christmas


Halloween と Christmas がいっぺんに出来上がりました。

Halloweenは Isabelle にいただいたチャートです。
あまりにもかわいいので、時間もないのに思わず「欲しい~」と言ってしまいました。
孔雀を刺すのって初めてかもしれません!
Merci beaucoup, Isa !! :D

Christmas は Maria に教えていただいた こちらさま のもの。
ちっちゃくってかわいい~!

お仕立ては下記事のスプールと一緒に。。。



そして、今日はビオラを選んできました。
夏の花が相当見苦しくなっていたので、早くしなきゃと思いながら今日に至る。。。(^^ゞ

上の青いビオラは「ふくろうももか」ですって。
顔がふくろうみたいだからかしら??
でも、「ももか」って言うからには女の子?
なんだかお爺さんみたいな顔だよね。


こちらは名前はないけど、ブロンズがかった紫でエレガントな感じです。
私は大きいパンジーよりビオラの方が好き。

たくさん咲きますように!!(´▽`)




2012-11-15

Spool ☆

     

新しい私の仕事。
只今キルティング中です!!(^0^)/

記事、短すぎてごめん。。。



2012-11-13

東京スカイツリー

     

東京スカイツリーに行ってきました!!
ここは地上350mの展望デッキ。 富士山が見えましたよ。
前日の夜はひどい雨でしたので心配していたのですが、私が良い子??なのですっきり快晴と相成りまして。。。(^^♪

実は先日のフランス旅行で、このチケットを頂いたのですが、ご一緒したツアーのお仲間は「そんな特典はなかった!」と。。。
急に決まった旅行でしたので、最寄駅の旅行会社に「今からでも申し込める海外旅行はありますかっ!」の勢いで相談したのです。
東武トラベルさん、ありがとうございました。(-^〇^-)

     

 平日にもかかわらず、展望デッキはとても混んでいましたので早々に天望回廊に。


残念ながらスカイツリーのエレベーターは登りながら外が見えるものではないのですが、信じられないくらい早くて、50秒で展望デッキに上がります。
そしてこの天望回廊へのエレベーター は天井が吹き抜けになっていて登る早さが実感できました。


天望回廊です。


天望回廊はかたつむりのような構造になっていて、ゆっくり歩きながら一番上まで上がるのです。
あの飛び出したような窓が地上445m。
私がいるのが450mのところです。


あまり綺麗に撮れませんでしたが東京の夜景。
東京タワーはまだ点灯していなくて、かすかにしか撮れませんでした。

     

そして外で根元からの写真です。
カラーは「美意識の雅」、紫でした。

     

帰り道には「ちょっと一杯」でしょう。☆彡
浅草の炭焼きのお店「桜田」に寄ってきました。


先付けがおしゃれです。
この後、炭でお魚やお肉をいただきました。
 

お店の中は古民家風。

     

そして浅草寺を廻って帰路へ。
コートもいらないくらい暖かな、絶好のスカイツリー日和でございました(#^.^#)




2012-11-11

生徒さんたちの作品

作品展以来、ご来場者様にいただいたご芳名のパソコン入力や、決算報告書作りや、片付けものに追われながら、並川先生のキルト展でまたやる気を頂いてきたり、日本画展でしっとりとした色使いも拝見してきたり、ばたばたと忙しい日々を過ごしておりました。

先週は教室もあり、たくさんの作品が出来上がってきております。
紹介が遅れてしまいましたが、本日も写真多いですよ!!
楽しんでいただけたら幸いです!!(^^♪

Tokkoさんの作品です。
ウールのバッグはTokkoさんのオリジナルで、かぎ針編みのバッグチャームが教室で作ったもの。いろんなことやっています!
寒くなる季節にほっこりしますね。



こちら3点はゆーみんさんの作品。
色合わせもお仕立てもとてもお上手です。
そして最強のステッチャーさんでもあります!
私も刺したいと思っている”Village”、もうすぐ出来上がりそうです。
教室作品ではありませんが、持ってきて見せていただきました~。

こちらはかこさんのカーディナル。
色使いがかわいいですね~。
ぬくぬくクリスマスが迎えられそうです。

     
クロスステッチはさつきさん
火曜の教室でクロスステッチをしたんです。
さつきさんは何でも器用にこなされ、ダークレッドの大人っぽい仕上がりになりました。

     

上2点はすみこさんの作品です。
クロスステッチが初めてだったそうでが、これが出来たのだからもう何でもOKなはずです!
色選びもすてきですね。
ハウスのミニタペストリーも優しい色合いで、キルティングもお上手です。
これから楽しみな生徒さんですね!


     

最後の2点は、新しいお仲間のこなつさんです。
ウールのクリスマスツリーとハウスのミニタペ。
明るい色合わせで、やはりキルティングがお上手です。
2点セットでクリスマスコーナーが作れそうですね。

生徒さんが作品を持っていらっしゃるたびに、みんなで歓声を上げております。
それぞれかわいらしく素敵ですよね~!
私も授業以外のものも見せていただき、とても楽しみなのです。

次回は何が出来上がってくるでしょうか??
そして、私の作品は何を作っているでしょうか??

お楽しみに~(-^〇^-)



2012-11-09

Pink Caramel 作品展 その3

     

作品展の最後のご報告です。
夫の協力なしには成し得なかった作品展。
部屋は引っ越し前のような状態でしたし、搬入、搬出では何度も会場と家を往復してくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

帆船、メイフラワー号はキルトの原点的な帆船だったので、ぜひ皆様にも見て欲しかったのです。
  年代: 1620年
  船籍: イギリス
  縮尺: 1/70
  1620年9月、102人の清教徒と約20人の乗組員がイギリスのオールドプリマスを出
  航し2ヶ月余りの航海でアメリカのマサチュセッツに到着したガレオン船。

アメリカ、マサチューセッツ州プリマスには、当時の生活を再現した「プリマス プランテーション」という博物館があり、メイフラワー号も再現されています。
見に行きたいですよね~~!!
とても小さな帆船だったそうで、100人を超える人たちが乗り組んで65日間の航海を続けるのは非常に過酷なものだったそうです。

     

サンタマリア
   年代: 1492年
   船籍: スペイン
   縮尺: 1/60   
   コロンブスが黄金の国ジパングを目指して初の大西洋横断し、アメリカ大陸を
   発見した。

サンタマリア号もアメリカに馴染みの深い帆船です。
船名もコロンブスも聞いたことがあるかと思い選んでみました。
丸っこくてかわいい帆船です。

     

エンデバー
   年代: 1768年
   船籍: イギリス
   縮尺: 1/100
   18世紀の科学上の大航海者として有名なジェ-ムス・クックが太平洋探検周航
   の第1回航海に使用した船である。
   1768年から3年間かけた航海で、南太平洋の未知の島を発見するなど多くの
   成果を挙げた。

クック船長も有名ですよね。
昔の船旅は、現在の豪華客船旅行とは全く違って、食料の家畜も生きたまま連れて行ったのだそうです。
お風呂もないし、怪我をしても麻酔なんか使わずに治療しただとか。。。
そんな時代があったからこそ今の私たちが快適に暮らしていけるんですね!
感謝です!!


ロイヤル・キャロライン
   年代: 1749年
   船籍: イギリス
   縮尺: 1/47
   イギリス国王ジョージⅡ世の王女キャロラインの名前を付けた王室ヨット。
   当時はナポレオンとの戦争状態であったため武装して、植民地の巡航を行っ
   た。

こちらは現在制作中の、イギリス王室ヨットです。
豪華な飾りのついたヨットで、先日のフランス旅行でも感じましたがヨーロッパはすごいです!
歴史遺産の建造物の細工の細かさといったら言葉に出来ないくらい美しくて、しかも手作業。
便利な機械がたくさんある現在では考えられない労働だったのでしょうね。


そして最後は私のお針箱セット!
材料費は2000円ほどしか掛かっていません。
器用な夫を持つと幸せですよ。(^^♪


作品展にはお花や差し入れのお菓子など、たくさんいただきました。
遠くは愛知県や静岡県からいらしてくださった方も!!
近所の会社の若いOLさんが、「すごいのやってる」と、先輩OLさんを連れて2度訪れてくださったり。。。
私たちもびっくりするようなことが多々ありました。

生徒さんたちも、次の作品展に向かって計画を練り始めた方もおります。
まだ教室に入ったばかりで、今回参加できなかった生徒さんもおりますので、次回は全員参加を目指して頑張っていこうと思います!

本当にありがとうございました!!\(^o^)/



2012-11-07

Pink Caramel 第1回作品展 その2

今回の作品展にいらしてくださった皆様、遠くから応援してくださった皆様、フェイスブックやツイッターにコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
生徒一同、とても励みになります!!
昨日、今日と、さっそくお教室があり、生徒さんたちに報告させていただきました。
そして、早くも次回に向けてのタペストリー制作を相談したりしまして、私も嬉しい限りです!!

それから、作品展にいらしてくださったお客様の中には自作のバッグを持っていらっしゃる方が多く、私たちも随分勉強させていただきました。
可愛いデザインだったり、色合わせがお上手だったり!

小さな作品展ですが、小さいからこそ一人一人のお客様と言葉を交わすことが出来たんだわ~、と、とても思い出深いものになっています。

そして、お待たせいたしました! 
作品展のご報告、第2弾、バッグやポーチやクッションなど小物のご紹介です。
写真多いので頑張ってご覧下さい。(^0^)/

もこさんのクッション。

さつきさん、Tokkoさんのクッション。
右側のバッグはの。

このタペストリーは飾りきれなかった私のです。
次回はちゃんと壁に掛けますね!!

ご来場のお客様からアップでのブログ掲載のリクエストがありましたので、大きく撮ってみました。

ここは、私とみるくさんのクロスステッチコーナーです。

ポーチたくさんは、さつきさん、Tokkoさん、かずえさん

こちらも、さつきさん、もこさん、Tokkoさん

     
 タワーに飾ったポーチは、かずえさん、さつきさん、Tokkoさん、私のもあるかな。

ここはのクロスステッチです。

私とさつきさんです。

 ボックスはさつきさん、もこさん、Tokkoさん、私

ここはクリスマスコーナーにしました。
ゆみさん、かこさん、さつきさん、もこさん、私
赤いハウスとサンタクロースはです。

 このクッションはだいぶ前のの作品です。
色褪せてしまっているので最後のお披露目。。。

そしてHalloween コーナー!
キティーちゃんが8匹になりました。
ゆみさん、かこさん、もこさん、さつきさん、Tokkoさん、私

こちら側のテーブルはバッグコーナー。
かずえさん、もこさん、さつきさん、私

もっとありますバッグ!
さつきさん、かずえさん、私

まだまだありますよ、バッグ!
みるくさん、Tokkoさん、私

第2弾を最後まで見てくださってありがとうございました。

第3弾もあります!! お楽しみに~ (^^♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...