埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2017-01-17

東京国際キルトフェスティバル 2017

TOKYO International Great Quilt Festival in Japan!!

いよいよ今週末からキルトフェスティバルですね!
今日はお掃除を終わらせ、コーヒーを入れてほっと一息テレビを付けたら、NHKすてきにハンドメイドが始まったところでした!
中山久美子ジェラルツさんのブティ放送日だったのです。
この写真のブティを拝見するのを楽しみにしていましたが、一足お先にテレビで見ることが出来ました。
私のノブティも早く進めないと~~!ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

皆さまは東京ドーム行きの計画の立てられましたか?
いつ行くの~~!?

楽しみですね!(^O^)/



2017-01-15

ステンシルでフレンチ風♪

ステンシルなんて何年ぶりだろう。。。
昔、はやってたよね。
苦労してステンシルシートをカットして、たくさん作ったものでした。

でもこれはカット済みのステンシルシートですww

フレンチグレインサック風のステンシルを見つけたの~!

帆布に写してみました。
帆布も使ってみたい素材だったので、初挑戦です。
すてきに出来るといいな。。。(●^o^●)





2017-01-13

Elena Sampler 11

Elena Sampler        
by A Mon Ami Pierre                          

ようやく完成しました~!
ここが最後の左下側です。

もともと縦長のチャートだったのですが、手持ちのフレームに合わせるため、更に細長い仕上がりになってしまいました。
下側に6cmほどモチーフを足したので、違和感が出ちゃったらどうしようと思っていたのですが、それほどおかしくないですよね。
ちょっとほっとしています。

このあたりが足したモチーフになります。
だけど、ピッタリに収めるのって難しかったです。。。
A Mon Ami Pierre の他のチャートの一部や、フランスのアンティーク図案集などから収集しましたが、特にモノグラムを配置するのは面倒でした。

だけどやっと完成!
まだアイロンをかけていないので失礼いたしますですが、フレームに入れたらまた見てくださいね!(^_^)/



2017-01-11

ヘクサゴンフラワーのオーバルポーチ

ヘクサゴンフラワーのオーバルポーチ        
My Original                    

今年のファースト作品が完成しました!
ちょっと大きめのオーバルポーチです。

トープカラーの作品にはいつもベージュ系のファスナーを使っていたのですが、思い切ってパープルを投入してみた。
どうなるだろうと不安がありましたが、案外いいんじゃない??
けっこい気に入ったので、これからはどんどんカラフルファスナーを使ってみようと思います!

そして暮れごろにスタンプを作ってもらったんです。
レザーのタグが欲しくって。。。(≧ω≦ )
レザーの端切れがたくさんあるので使わないと!! と言う訳です。
レザーは一度濡らして、くちゃくちゃっと丸めて、ビンテージ感を出しました。
菱目打ちで穴開けし、手縫いです。

両端のタブもかわいらしく出しました。
これがないとファスナーの開閉がしづらいです。

後ろ側。
やっぱり、レザーのタグがないと寂しいよね!
いろいろ作って、ぺたぺたと貼り付けたくなって来ました~!(^^♪




2017-01-09

Elm Cottage 5

Elm Cottage                    
by L'Atelier Perdu         

お花畑をつないでみた。

まだ小さな花壇ですが、明るい春待ちカラーで気分は上々!!(^^♪




2017-01-07

Elena Sampler 10 add

Elena Sampler      
by   A Mon Ami Pierre         

前回記事で足さなきゃならなくなったスペース、 右側のステッチが終わりました!
      
左側も着々と。。。

もう少しで完成~~!(^O^)/


2017-01-05

手仕事初め

今年は小さいものをたくさん作ろうと思っています。
あれもこれもと作りたいものが一杯ありすぎて、どれから手を付けていいかわからないほどなのですが、とりあえず手当たり次第!!(*≧∀≦)



2017-01-03

お節

埼玉県地方では、とても暖かいお正月を過ごさせていただいています。
セーターなんかいらないくらい。
連日の新年会で、食べすぎ注意警報が出ております。。。(≧▽≦)

これは元旦のうちのお節です。
好きなものしか作らないのですが、黒豆がきれいに出来るとほっとします。

今日もこれから新年会~!

手仕事初めは明日からかな。。。(^^ゞ




2017-01-01

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
2017年があなたに幸せを連れてきてくれますように。
今年もよろしくお願いいたします。




2016-12-31

良いお年をお迎えください

お正月に間に合って、リューカデンドロンが開きました。
かわいらしい Pink Caramel の色!
そうです、私はこんなピンクベージュ色が好きだからブログタイトルを Pink Caramel にしたんですよ。
先生の見本は白だったので、白が咲くとばかり思っていました。

綿毛はふわふわ柔らかいのですが、とがったところは骨のように固いです。
おもしろいお花ですね。

昨日からお節料理を作り始めて、やっとすべて終わったところです。

今年もたくさんの方がブログを訪ねてくださり、私も生徒さんたちも励まされました。
本当にありがとうございました。
来年も楽しい年になりますように。。。

良いお年をお迎えください。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...